お知らせ一覧

祈願祭

 あけましておめでとうございます。                                      

皆様本年もよろしくお願いいたします。

我社では4日に毎年恒例の安全祈願祭とともに仕事始めとなりました。

今年1年の無事故を願うとともに社員一丸となり今年も頑張ろうと声掛けをいたしました。

また今年は長く慰労会等出来なかったので大奮発して社員へお年玉の代わりを。。。

2024年も上津建設をよろしくお願いいたします。

 

2024年01月05日

年末の御挨拶

 早いもので、今年も残すところわずかとなりました。                                  この1年様々な出来事がありましたが地域の皆様方及び関係各位そして社員一同・家族に支えられ無事1年を終えることが出来ました。 ご理解御協力を頂き誠にありがとうございました。

尚、弊社の年末年始休業は下記のとおりです。

============================                               12月29日(金)~1月3日(水)                                             ※上記期間中は会社TEL転送にて対応となります。                                     ☎0994-36-2003(転送)                                               1月4日(木)より安全祈願祭を執り行い通常営業いたします。                                ============================

休業期間中はご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。

                       代表取締役  上津 和輝

 

2023年12月28日

着工式

12月3日(日)境小体育館にて【国道220号牛根境防災着工式】が執り行われ施工業者として参加してまいりました。

連続雨量200ミリの通行規制区間が現在も続いており梅雨時期及び台風時に規制がかかると生活や経済何より命を守る道路の利用に大きな影響を及ぼしております。

式典ではアトラクションとして息子達が通う牛根小学校児童達の力強い牛根太鼓で始まり、工事関係者に向けた早期完成を願う心温まるビデオメッセージ。主催者及びお忙しい中遠方より駆けつけていただき、各先生方よりお祝いのお言葉を述べていただきました。

また、最後には建設初日を祝う鍬入れを来賓の方や子供達も含め行いました。この盛砂は施工業者として上津建設で作成させていただきました。初めての施工で不安でしたが熟練された職人たちがしっかりと作って頂きました。式典後主催者のご厚意で私も鍬入れをさせていただきました。

本当にいろいろな方に激励のお言葉を頂きました。より一層帯を締め安全第一で施工してまいります。

・牛根太鼓

・鍬入れ

・鍬入れ(自社)

・盛砂作成

・安全第一で施工してまいります。

2023年12月06日

社内パトロール

 本日は、月に一度の社内パトロールの日。我が社では最低月に一回は現場に出向きパトロール診断を行っています。

たとえ小さな事でも大きな危険をもたらすので行くからには必ず指摘事項を洗い出し是正をしてもらいより良い現場にしてもらっています。

本日は志布志と牛根境の国交省現場2件と牛根麓の県現場1件の3件を診断してまいりました。もちろん指摘してまいりました。

ご安全に。。。

 

2023年10月24日

夏まつり

垂水市海潟にある江ノ島幼稚園において夏まつりが開催されました。4年ぶりに規制をなくした形での開催で母園であり何より園児たち(35名)の笑顔の為におもちゃ重機を使いお菓子すくい体験を行いました。また、最後には仕掛け花火・打ち上げ花火を提供し、打ち上げ大いに盛り上がりました。


こんな楽しい幼稚園に是非お子さんをどうでしょう。。。


もちろん上津建設も一緒に働く仲間を募集しています。

2023年09月01日

災害復旧等功労業者表彰を頂きました


令和5年度 九州地方整備局 国土交通行政功労表彰を頂きました。
「国土交通行政功労表彰」とは、工事・業務の中で優れた成績を収めた企業、技術者等において表彰されるもので株式会社上津建設は、災害復旧等功労業者部門にて表彰を頂きました。

令和4年9月に起きた台風災害における工事で災害協定の下、ライフライン早期回復を目指し迅速に対応を行いました。

 

 

 


2023年08月25日

工事成績優秀企業に認定されました

 

令和5年度 九州地方整備局 工事成績優秀企業に認定されました。

「工事成績評定企業」とは、請負工事成績評定の透明性確保や、民間事業者の技術力の一層の向上を図ることを目的として、過去2か年で施工した工事の成績評定結果より、企業ごとに平均点を算出したもので平均点が80点以上の会社を認定するものです。

株式会社上津建設は、今回の平均点が81点となり認定される事になりました。

2023年07月26日

建設ディレクター講習会に出席しました

 

福岡で開催された建設ディレクター講習会に出席しました。

建設ディレクターという職域(資格)は建設業界でも新しい資格なのですが、簡単に説明すると、いわゆる今までの現場補助者とか現場事務員では無く、一つの職種として建設ディレクターというポストを設けましょうという事です。

弊社も今年度より資格取得に向けて2名がチャレンジします。

建設業界でも来年4月から残業規制が始まります。

この職種が広く認知される事で、働き方改革の一環にもなり、多様な人材や特別な経験に関係なく誰でも建設業で働けるというきっかけになればと思います。

 

 

2023年06月28日

現場報告(辺田川砂防現場)

通常砂防工事(辺田川R4-1工区)

通常砂防工事(辺田川補正R4-1工区)

工事の進捗についてご報告致します。
辺田川現場では2つの隣り合う工事を受注し、2月から工事を始めています。

どちらの現場でも6月中旬で斜面の切り取りがほぼ終了予定ですが、土砂の運搬作業時には集落道での大型車両との離合など、地域住民の方々には多くの御協力を賜り感謝申し上げます。

これからの工事内容は、道路排水の為の側溝設置や土砂の切取りをした斜面の吹付(斜面が雨等により崩れないように保護する)工事を順次行っていきます。

地域住民の方々には御迷惑をお掛けする事も有るかと思いますが、振動・騒音の防止、生活環境の保全を最大限尊重しながら工事を進めていきますので、御協力をお願い致します。

 

上津建設 辺田川整形完了

 

 

上津建設 辺田川着手前

 

上津建設 辺田川施工状況

 

上津建設 辺田川地域貢献1

 

上津建設 辺田川地域貢献2
2023年06月16日